日光線徒歩

一日休みを置いて、4 月 29 日は日光線日光駅から宇都宮駅まで歩きました。7 時前から 17 時半まで 10 時間半。線路の距離で 40.5 km 、歩きの距離で 46.1 km 。

海抜 533 m (日光駅) から海抜 170 m (鹿沼駅) まで下り続けでした。そのおかげで、疲れの残る足にも関わらず 46.1 km を 10 時間半で歩けました。
前半の風景は山と杉並木、後半の風景は山と田んぼでした。この杉並木はなんか有名らしいです。その一方で、日光線自体は全体的に寂れた感じでした。東武に負けてるんですかね。とくに日光駅は完全に東武日光駅に負けてました。杉並木の間にあった文挟駅はプレハブっぽくてとてもいい雰囲気でした。
鹿沼市では土を掘りまくられていました。僕は聞いたこともなかったですが、鹿沼土という園芸用土がとれるらしいです。
鹿沼駅から鶴田駅の間は 10 km ほどあり、住宅地、畑、田んぼの中を 3 時間歩き続けました。もうばてばて。

この辺りは東武日光線でまたいつか歩きます。