京葉線徒歩 (後編)

先週の土曜日に歩き初めで、京葉線の続き。市川塩浜駅から蘇我駅まで歩きました。9 時前から 15 時半まで。線路の距離で 24.8 km 、歩きの距離で 27.0 km 。

4 ヶ月ぶりの市川塩浜駅をスタート。
車はいっぱい通るけど、歩行者はほとんど見かけない。やや新しめの埋立地の工場地帯、という感じ。1 時間ほど歩くと二俣新町駅
似たような雰囲気の、ゴミだらけの道をさらに 1 時間ほど歩き、少し人里っぽくなると南船橋駅。京葉支線ぶり。駅の南側が相変わらずがらんとしていた。そのうち何か建つのかな。
そのあとはそれなりの町になって、こぎれいな感じの新習志野駅。その直後の京葉車両センターは、フェンスがじゃまで写真がぜんぜん撮れなかった。
その後いきなり計画都市っぽくなる。横断歩道を渡ろうとすると、渡らせるものかといわんばかりにスピードを上げて車が飛び出してくる。危ないなあ。そのうちに海浜幕張駅ロッテリアでご飯。
海浜幕張公園を抜けて、線路沿いを歩いて、検見川浜駅稲毛海岸駅。きれいなんだけどどこか下町っぽさを感じた。
少し古い感じの団地がずーっと続いて、千葉みなと駅。駅前ががらんとしていた。新しめの埋立地って感じ。
ここから先はいい思い出がない。

  • 人里なのに道端が結構ゴミだらけ
  • 歩行者用のトンネルが (おそらく) 不法投棄のゴミでいっぱいで通れなくなってた
  • 横断歩道のない交差点近くで手を上げてるのに車がぜんぜん止まらない
  • わき道に入ると犬の糞だらけ

なんというか、今までいろんなところを見てきたけど、千葉市中心部ほどマナーの悪いところを他に知らない。「一部の人がめちゃめちゃ悪い」ところは結構あるけど、千葉の場合は「大勢の人が関東平均より悪い」というように感じるというか。千葉の普通の人ごめんなさい。
などと失礼きわまりないことを考えているうちに、ゴールの蘇我駅内房線ぶり。
内房線といえば、2 ヵ月後には君津駅より先が Suica 区間になるので、ついに続きが歩けるなあ。