GW だったので、泊りがけで歩き。4/30 (木) には信越本線を歩きました。横川駅から高崎駅まで。8 時半から 17 時半まで。線路の距離で 29.7 km 、歩きの距離で 32.8 km 。
3 月に Suica 範囲になったばかりの信越本線。始発に乗ったとは言え、横川駅に 8 時過ぎという意外に早い時間に着けることにまず驚いた。
横川駅といえば峠の釜めし。おぎのやが開くのを店の前で待っていたら、開店の 8 時半より前にお店の人が開けてくれた。峠の釜めしを 2 個購入。釜だけで 1 個 725 g なので、この日は 2 kg 程度の重しを背負って歩くことに。
電車でずっと寝てたら体調を悪くしたのか、頭痛がひどかった。いびつな形をした山々を背に、中仙道をひたすら下る。1 時間半ほどして西松井田駅。北は駐車場と広場、南はなんか工場。普通の田舎駅。人は駅員さん以外ほとんどいなかった。
そこから線路沿いに 30 分程度歩き、碓氷川を渡り、高台に上ると松井田駅。こっちも駅員さん以外人影なし。跨線橋が仕切られていて、改札外と改札内がひとつの橋でまかなわれていたのが印象的。
線路の南側をひたすら歩いて、1 時間半したら磯部駅。とっても寂れた温泉街という感じだった。聞いたことなかったしなあ。まあカレンダー上では平日だったからかもしれない。磯部駅で峠の釜めしを食べる。うまい。食べてもなお 1.5 kg 弱の釜 2 個は残る。ちなみに、1 kg ほどあるでっかい道路地図も背負っている。
田園の中の道をひたすら、また 1 時間半ほど歩く。ずーっと田園で、駅に近くなると急に街っぽくなって、安中駅。なんとなく山梨市駅に似ていた。駅南側の東邦亜鉛の工場が、山の斜面にへばりついた要塞みたいで非常にかっこよかった。
郊外風の道を、また 1 時間半ほど歩くと、群馬八幡駅。駅舎が新しく、だいぶ街風の駅になってきた。
烏川を渡るために迂回があったけど、1 時間程度で北高崎駅。なんとなく千葉にありそうな感じの駅。平日の夕方なので学生だらけだった。
後は街中の道を歩いて、高崎駅。よくある田舎の中心駅風で、なかなか大きい。宇都宮駅には及ばないものの、小山駅くらいはあると思う。前橋駅より大きいと思う。高崎駅に関して特筆する点としては、駅周辺にゴミがない。自転車置き場の裏とかトイレの横とか、いかにもゴミがたまってそうなところにもない。市民の意識が高いのか清掃業者がすごいのかは知らないけれど、すばらしいことです。