ゆりかもめ徒歩

今日は新橋から豊洲までゆりかもめ沿いを歩きました。朝 9 時から昼の 1 時過ぎまで約 4 時間。線路の距離で 14.7 km 、道のりで 15.4 km くらい。連日の暑さがあったので無理はしないと決めていたのですが、一日中ずっと曇りで気温は低く、適度に風もありました。要するに絶好の散歩日和でした。よかったです。


汐留付近で横断歩道がない箇所があったのを除けば、ほぼ完璧に線路 (?) 沿いに歩けました。わりと短い路線ですが、見所は 3 つほどありました。

  • レインボーブリッジの遊歩道。以前にも通ったことがあったのでそれほどの感動はないですが、まあまあの絶景です。
  • なにやら怪しい催し。12 時ごろビックサイトを通過しましたが、まだ人がうようよいました。あとなんかよくわかりませんが 2 日目とかいうことで、女性が多くいらっしゃいました。この中に知り合いが何人いるんだろうなぁとか言いながらスルーしていきました。
  • 東京の本当に何もない駅。確かに市場前駅の周りは野原だけでした。残念ながら野原の周りに工事現場用のフェンスが設置されていて、入れなくなってました。あと、市場前駅からほんの 500 m ほど先に次の新豊洲駅があって、その周りはそこそこ栄えています。要するに秘境駅みたいなのを期待するとがっかりします。しました。

以上のように見所は多数ありましたが、距離的にゆりかもめだけでは物足りませんでした。次に続きます。