日比谷線徒歩

最近こればっかりですが、昨日は中目黒から北千住まで日比谷線沿いを歩きました。朝 9 時すぎから夕方の 16 時前まで 6 時間半。線路の距離で 20.3 km 、道のりで 23.4 km 。道のりが長めなのは、銀座線と同じように今回も各駅で改札まで降りるルールを採用したためです*1。距離の割にはとても疲れました。

日比谷線も見所が結構ありました。広尾の高級住宅街、六本木ヒルズ霞ヶ関の官庁街、桜田門日比谷公園秋葉原、三ノ輪の都電荒川線千住宿の痕跡など。ただ、ゴミだらけの六本木*2や、とにかくがらの悪い北千住*3などもあるので、あんまりおすすめ度は高くありません。

今回は三ノ輪から都電荒川線もやる予定だったのですが、予想以上に日比谷線に時間がかかってしまいました。そこで予定を変更して、次に続きます。

*1:飛廉先生の記録が細かくなって、道のどっち側を歩いたとかどこで渡ったとかまで記録されるようになったこともあります。

*2:とても繁華街。昼に通過してよかった。

*3:駅前が歓楽街、たばこの煙が充満したマック、駅にはちんぴら、と、印象最悪です。