都営三田線徒歩

金曜日は都営三田線を歩きました。目黒駅から西高島平駅まで。7 時から 17 時まで (ただし 9 時半から 11 時まで雨宿り) 。線路の距離で 26.5 km 、歩きの距離で 30.6 km 。

午前中に雨が降るという予報だったので、地下鉄にしました。都会だし、駅間が短いので、逃げ場があるのです。
目黒駅から白金高輪駅までは南北線と共通。三田駅浅草線芝公園駅大江戸線、と最初から既踏の駅が続き、御成門駅が最初の未踏駅。東京タワーを眺めたり、なんだかとても regular な高校を (名前だけ) 見たり。
新橋のビジネス街って感じの中にある内幸町駅に着くころに雨が降り出す。日比谷駅で雨がきつくなったので、有楽町駅の方で雨宿り。EXCELSIOR やビックカメラ三省堂などで時間を潰しているうちに雨がやんだので再開。
大手町駅を通って、神保町駅を出たところで書泉グランデに寄り道。水道橋駅前の後楽園では、誰も乗ってないコースターがむなしく走ってた。
春日駅から千石駅は、大学時代に近くに住んでたのでちょっと懐かしい。
おばあちゃんの銀座の巣鴨駅を通って、とげぬき地蔵の参道みたいなところを通って、都電荒川線を過ぎたあたりで西巣鴨駅
新板橋駅からゴールの西高島平駅までは全部板橋区で、東京によくある住宅地ばっかりでした。新高島平駅の前にある 高島平団地は、かつては自殺の名所として有名だったらしいです。駅から見える通路側には飛び降り防止の柵が設置してあるようで、なんとも監獄みたいな物々しさはあるものの、まあ普通の団地でした。


久々に東京を歩きました。人通りは多いし、歩道は整備されているし、トラブル発生してもどうにでもなるだろうという気楽さがあるのがいいです。でもゴミは多い。
これで都営地下鉄はコンプリート。東京都交通局が運営する路線としては、都電荒川線と舎人ライナーが残る。