中央快速線徒歩

先週の土日は二日連続で、高尾から東京まで中央線沿いを歩きました。土曜日は朝 8 時半から夜 8 時半までかけて高尾から阿佐ヶ谷まで、日曜日は朝 10 時半から夜 18 時までかけて阿佐ヶ谷から東京まで。線路の距離で 53.1 km 。道のりは前半が 44.2 km、後半が 21.6 km の合計 65.8 km。

中央線は距離の割に見所がなくて悲しかったです。廃駅跡とか、ちょっと回り道して靖国神社とか、そのくらい。また、中央線沿いに住んだことがある人は知ってると思いますが、中央線は街並みに対して斜めにまっすぐ突っ切っています。そのため線路沿いに歩けるところがかなり少なく、ジグザグに迂回しまくりでした。

三連休だったので試しに二日連続で歩いてみたのですが、ちょっと効率が悪かったです。二日目は疲れがたまっている上に、あいにくの晴天だったこともあって、すごく時間がかかってしまいました。