横浜線徒歩 (後編)

土曜日に成瀬駅から東神奈川駅まで、横浜線の残りを歩きました。7 時半前から 14 時すぎまで。線路で 20.2 km 、歩きで 24.6 km 。

成瀬駅を出てちょっと行くと東急の長津田検車区。東急田園都市線の時も通りましたが、検車区の上を横切るように歩道橋があるので、検車区としては一番楽しめます。
長津田駅田園都市線ぶり。JR の駅名は見にくいところにあるのが印象的。
その後は淡々と歩く。南側のパチンコ屋は開店待ちの行列がすごいのに北側のパチンコ屋は店員が寂しそうに客寄せをしていた十日市場駅。商店街の中の中山駅。マックやリトルマーメイドに寄った鴨居駅。駅前ががらんとしていたのが印象的だった小机駅
日産スタジアムを通って新横浜駅。新幹線でしばしば使うけど、南口に出たのは初めてだった。山っぽい道を縫うように進んで、東急東横線ぶりの菊名駅
急な坂を上って下りて線路沿いの道に出て、大口駅。駅舎の雰囲気がすごく田舎っぽかった。駅前の商店街もなんだかとても下町風。
懐かしの国道 1 号線沿いに出て、たぶん京浜東北線ぶりの東神奈川駅。で終わり。


14 時すぎというとても微妙な時間に終わってしまったので、横浜線の電車の多くが乗り入れる横浜と桜木町まで歩く。でも、電車によっては磯子や大船まで行くらしいと後で知った。さらに中華街を通って港の見える丘公園まで歩く。30 km 程度歩いた足で港の見える丘公園の階段を登るのはちょっと危なかったかもしれない。