西武多摩川線徒歩

続いて、分倍河原駅から南多摩駅に移動して、多摩川を渡った辺りにある是政駅から多摩川線を歩きました。線路の距離で 8.0 km 、歩きの距離で 9.5 km 。

南多摩駅から是政駅は片道 1 km 弱離れているだけなので、いっそつないじゃったら立川とか出やすくて便利なんじゃないのかな、と一瞬思った。でも武蔵境や吉祥寺や新宿に出られるので全く問題ないか。
是政駅は近くに砂利とか積んであるせいで、遠くから見るとなんだか廃墟っぽいけれど、別に普通の駅。
是政駅を出ると、競艇場の塀と単線の間の道を歩いて、すぐ競艇場前駅。がらんとしていて人はほとんどいない。競艇場が営業しているときは混雑するのだろう。
京王線を渡って白糸台駅。ちょっと古い住宅街の中にひっそりある感じ。京王線武蔵野台駅と乗り換え可能というけれど結構遠い。
線路沿いに歩いて多摩霊園近くの多磨駅。今までと違って人が結構いて、駅前は商店街みたいになっていた。丁字路の付け根みたいなところにあった。
連雀通りを渡ると新小金井駅。人がいなくて、閑静な住宅街の中。なんか宮崎駿のアニメに出てきそうな、時間が止まった感じの駅。
だんだん人が増えてきて、立派な武蔵境駅。まあやっぱり南多摩駅経由でどっかいくよりこっちにくるよな。


ついに西武鉄道に手をつけてしまった。秩父まで行かねば。
現在の大手私鉄の進捗は、京王、小田急、東急、京急、相鉄はコンプリート *1東京メトロは半分ちょい、京成はほぼ手つかず、東武はほぼ東上線系だけ、西武はこれだけ。

*1:正確には最近東急大井町線溝の口まで延伸したのが残ってる。田園都市線と完全に重複する区間だけど。