横浜線徒歩 (前編)

せっかく誘っていただいたゴルフ会にもいかず (ごめんなさい) 、土曜日に八王子駅から成瀬駅まで横浜線を半分歩きました。9 時半すぎから 16 時前まで。線路で 22.4 km 、歩きで 25.3 km 。

8 時半くらいに八王子駅に着いて、さあ歩こうと思ったら、歩数計の電池が切れてました。電池自体はコンビニで売ってるけど、ドライバーがなかった。警察や駅にお願いしてドライバーを貸してもらった (ありがとうございます) けど、大きすぎてあわなかったり、ドライバーの先がつぶれてて使えなかったり。結局 9 時半にヨドバシカメラが開くのを待って、そこで電池を買いつつドライバーを貸してもらってなんとかなった。今度からはドライバーと替えの電池が必須アイテムになりました。
あと、駅前でなんかドラマっぽい撮影してた。なんだったんだろう。
南口から八王子駅を出発。線路は大きく迂回するけれど、ショートカット。
良くある感じの片倉駅、いかにも新興住宅地な八王子みなみ野駅、昔風の相原駅。このくらいまではそれなりにアップダウンがあり、道も細くてちょっとあぶなめでした。あと馬がいました。
そこからは住宅街風になり、先週も行った橋本駅、北側は米軍の相模原駅、住宅地中の矢部駅淵野辺駅古淵駅。この辺りは線路がまっすぐ。わりと線路沿いを歩けました。
小田急ぶりの町田駅は、相変わらず人がいっぱいで大変でした。この辺の人が遊びに来る町なんでしょうかね。
相変わらず住宅街風の町を進んで、成瀬駅。ちょっと下町風。
時間はまだあったんですが、日差しが完全に夕日になって、次の長津田駅までの途中にある長津田検車区で写真が撮れない予感がしたので、この日はここで終わり。冬は困るなあ。