ディズニーリゾートライン徒歩

木曜日に (わざわざ年休をもらった) 、ディズニーリゾートライン *1 を一周歩きました。ディズニーランドとディズニーシーの周りを回ってる、窓がネズミ型のモノレールです。10 時前から 11 時すぎまで。線路で 5.0 km 、歩きで 6.3 km 。

JR 舞浜駅の横にあるリゾートゲートウェイ・ステーション駅からスタート。
モノレールとは逆回りに進む。成城石井の前を通って、人工感あふれる綺麗な通りを歩く。そのうち少し殺風景になり、従業員通用門の前を通る。右に曲がると、リゾートラインの車庫がある。他の検車区とかで見る「入」のランプが、現実感たっぷり。
ディズニーシーに近づき、東京ディズニーシー・ステーション駅に着く。なんか駅前が広い。入場制限の混雑時はここに人が並ぶのかなあ。
その広場を抜け、リゾートラインの高架をくぐると外周の道に出られる (普通は駐車場に行く人が通る道みたい) 。外に出る場所に警備員の人がいて、「外に出ても何もありませんよ」「次の駅までものすごく歩きますよ」と警告される。それでいいんです。
海沿いの道だけど、堤防が邪魔して海は見えない。途中に駐車場への出入り口があり、普通は歩行者がいないところなので車がばんばん飛ばしていて危ない。が、気合いで渡る。
そのうち海から離れる大きな道があって、そこに入ってちょっと行くとベイサイド・ステーション駅。ホテル利用者のための駅かな。昼前に行っても人影はまばらだった。
さらに外周の道を歩くと、今度はディズニーランド向けの駐車場への出入り口。これも命からがら渡る。
東京ディズニーランドホテルが邪魔で大きく回り込んで、東京ディズニーランド・ステーション駅。ディズニーランドの前なので人はそれなりにいっぱい。
あとは東京ディズニーランドゲートウェイを歩いて、舞浜駅前を通り過ぎてリゾートゲートウェイ・ステーション駅にゴール。


その後は一日遊んでました。10 年ぶり、3 度目のディズニーランド。入場料は絶対的に高い (5800 円) けど、それ相応の人件費と燃料費を使ってそうだなと思った。それに価値が見いだせるかどうかは人次第なんだろうけど。あと、アイデア賞的なアトラクションとか、行列を長く見せない工夫とか、従業員のプロらしい仕事ぶりとか (教育のノウハウがすごいんだろうなあ) に感心した。
並んでた乗り物が異常で中止になったのに、お詫びの品としてファストパス一枚というのは少し納得がいかなかった。それを差し引いても、想像してたよりずっと楽しかった。背中が筋肉痛になってものすごく痛い。

*1:wikipedia の最古のエントリが面白かった。