東急大井町線徒歩 (補完)

拝島線の近くには多摩都市モノレール八高線御岳登山鉄道が残っているけれど、どれも昼過ぎからでは中途半端に終わりそうだったのでパス。
南武線に乗って武蔵溝ノ口駅にいき、二子玉川駅にいって、そこから溝の口駅まで東急大井町線を歩き足しました。線路の距離で 2.0 km 、歩きの距離で 2.9 km 。


大きな地図で見る

大井町線すでに歩き済みですが、今年の 7 月に延伸してしまったのでした。といっても延伸部分は完全に田園都市線と重複している。形式上乗り入れでなく延伸にした理由はよくわからない。この区間田園都市線で歩いたときにすっかり日が暮れていてよく覚えていなかったので、歩き直せるのは幸いと考えられないこともない。
二子玉川駅を出て、二子橋で多摩川ををわたるとすぐ二子新地駅。高架沿いの住宅街の中でごちゃごちゃしまくり。
住宅街と高架を行ったり来たりして進む。なんとなくジョギング。そして高津駅。前来た時は工事中だったので綺麗な状態が見えるかと思ったら、まだ工事中だった。でも改札は綺麗になってた。
高架下の信号で国道を渡り、また住宅街をうろうろして溝の口駅。2.0 km に 4 駅なので駅間がとても短かった。
なぜか溝の口では方角がわからなかったんだけれど、今回やっとわかった気になった。ペデストリアンデッキがあるのは東口という名だけれど、溝の口駅から見たら南で武蔵溝ノ口から見たら北。西口は溝の口駅の北。西口では天体戦士サンレッドの聖地を探訪とかした。


今年はこれで終わり。怪我なく歩けたことに感謝。