西武多摩湖線徒歩

国分寺駅から西武遊園地駅まで。12 時前から 14 時半まで。線路の距離で 8.0 km 、歩きの距離で 10.6 km 。

国分寺駅を出て、多摩湖線沿いに歩き続けて、一橋学園駅青梅街道駅。どちらも一階建ての小さな駅。
そこから武蔵野線でも歩いた国立病院の前を歩いて、萩山駅。夏祭りの準備をしていた。
八坂駅のホームを見上げる道で、横の用水路を見ると小魚がいっぱいいた。水がきれいみたい。多摩湖線を潜り抜けて、ぐるっと回りこんで八坂駅の入り口。盛り土の上の駅で、ちょっと面白い構造だった。
多摩湖線に併設する多摩湖サイクリングロードをずっと歩いて、武蔵大和駅。坂の上に改札のある駅。6 歳までこの辺に住んでいて、駅前の構造や雰囲気は覚えていた。
この先は西側に狭山公園があり、山っぽくなってきたなあ、といったところで西武遊園地駅。の南口。それから東側の住宅地の坂や階段を上って北口に。南口と北口がだいぶ遠い。西武園ゆうえんちの前に出て、遊園地前の階段を下りて北口。あまり人はいない。


すごく暑くなってきた。