こどもの国線徒歩

東海道線がやりかけですが、昨日は横浜高速鉄道こどもの国線を歩いてきました。線路で 3.4 km 、道のり 4.1 km 、7 時半前から 8 時半前までの 1 時間。

当初は田園都市線だけ歩くつもりで、こどもの国線は存在すら忘れていました。が、中央林間駅に向かう電車が長津田駅 (こどもの国線の駅でもある) で急行待ち合わせをしているとき、乗り換えアナウンスで名前を聞いたので思いだしました。これをやり残すと数 km のためだけに長津田駅まで来る羽目になると思ったので、急遽こっちも歩くことにしました。でも、長津田駅横浜線の駅でもあるのでまた来ることになる、と知ったのは降りた後でした。
こどもの国線はとても田舎っぽくてよかったです。田んぼだらけですし、どの家もでかい庭付きで立派です。あとなんとなく 2 km 程度の路線だと思っていたのですが、実際には 3 km 強あって、意外に時間がかかってしまいました。
帰りに乗ったこどもの国線は、親子連れではなく普通の人で満員でした。この路線は近隣住民の足としても重要なようですね。あと、こどもの国整形外科とかこどもの国綜合葬斎式場とか、全然こども向けじゃない施設が面白かったです。