小田急江ノ島線徒歩 (前編)

多摩線を歩いて昼ご飯を食べた後、相模大野駅に移動して、相模大野駅から藤沢駅まで歩きました。12 時前から 19 時前までの 7 時間。線路の距離で 23.1 km 、歩きの距離で 28.2 km 。

相模大野駅を出てすぐに車両基地があるんですが、南側から回ったら塀だらけで何も見えませんでした。
印象に残ったのは、桜ヶ丘駅の田舎っぽさ、高座渋谷駅の荒野っぷり、善行駅の駅名。中央林間駅湘南台駅は東急と相鉄で既踏だったので懐かしかったです。湘南台駅には横浜市営地下鉄でまた来ますけど。
ちょっと心残りなのは、綾瀬市に足を踏み入れられなかったこと。今までの散歩で神奈川県の綾瀬市を除く全市には足を踏み入れたのですが、綾瀬市には駅がないので踏み入れられてないのです。長後駅であと 1.5 km のとこまでは来たのですが、そこまでの迂回をする時間はありませんでした。残念。
残りの藤沢駅から片瀬江ノ島駅は 4 km 程度ですが、江ノ島線江ノ島線たる理由の江ノ島はちゃんと見たかったので、今回は藤沢駅で終わりにしました。あと藤沢駅でのスイッチバックもちゃんと見たいし。そのときはあわせて江ノ電も歩くものと思われます。