南武支線徒歩

今年はもう歩かないつもりでしたが、日曜日にちょっとだけ歩きました。南武線の支線を、尻手駅から浜川崎駅まで。15 時から 16 時半まで 1 時間半。線路で 4.1 km 、歩きで 5.3 km 。

下町っぽい町の中にある尻手駅を出発して、暗い雰囲気の住宅街を進む。
国道 1 号線を渡って少しいくと、八丁畷駅。見た目は完全に京急で、JR の乗り場も京急の改札を通って行く変わった駅。
国道 15 号線を渡って人影がない住宅街を進むと、川崎新町駅。なんと斜陽って感じの雰囲気。川崎駅の東側に漂う退廃的な雰囲気はなんなんでしょうね。
また人影のない住宅街を進み、だんだん工場地帯っぽくなる。産業道路を渡るとすっかり工場地帯になり、浜川崎駅鶴見線浜川崎駅南武線浜川崎駅の入り口が道路を挟んで別になってた。鶴見線でまた来ます。


今年も健康に歩けてよかった。来年もがんばろう。そういえば、来年の 3 月 14 日に JR の Suica 区間が拡大しますね。2020 年までに東日本全区間まで拡大するといううわさもあるので、歩くより拡大するスピードの方が速そうですね。目標を下方修正せざるを得ないか。