高崎線徒歩 (その 3)

10/30 (土) は高崎線を最後まで歩きました。桶川駅から大宮駅まで。線路の距離で 11.8 km 、歩きの距離で 13.6 km 。

桶川駅からスタート。30 分で北上尾駅。住宅街な雰囲気。
また 30 分線路沿いに歩く。途中でなんか黒い電車とか、宴電車とか見た。
そして上尾駅。とても大きな駅だったけれど、全面的に工事中で駅名がほとんどなかったのが悲しい。昔国鉄のころに暴動が起きたんだなあなどと考えながら進む。
ここからはちょっと長くて 1 時間かかって宮原駅。よくある橋上駅舎だった。閑散としていた。
国道 17 号線をわたり、東北新幹線上越新幹線の高架沿いに進んだら、なんだか風俗街の真ん中を抜けることになってしまった。東北本線をくぐると普通の大宮の街になり、大宮駅。これで高崎線終わり。いやあ大宮駅は大きいなあ。最初のころは田舎だと思ったはずなのに。
駅に入ると、高崎線が止まっているらしかった。宮原駅で人身事故だとか。どうも宮原駅を出発した直後に起きたらしい。なんだか嫌だなあ。ホームの写真とかに写ってそう。


昼ごはんを食べて、古い地図しかなかったので新しい地図を調達。大きい街のわりに本屋が三省堂ジュンク堂しかなかった。大宮では本が売れないのだろうか。とにかく次に続く。