常磐線 (北千住-上野) 徒歩

2010/01/10 には、常磐線の一部を歩きました。北千住駅から取手駅は 2007 年の夏に歩き済み、取手駅からいわき駅までは、去年友部駅まで歩き済みで、上野駅から北千住駅までが残っていたのでした。記録としては日暮里駅までで、線路の距離で 5.2 km 、歩きの距離で 6.8 km 。


大きな地図で見る

北千住駅からスタート。東の駅前は裏道みたいな雰囲気だけど、西の駅前は大都会の雰囲気。南にいくと風俗街。
千住大橋を渡り (もう 3 回目くらい) 、ちょっとしたら南千住駅
線路沿いに出ると、電車の騒音がすごかった。京浜東北線東海道線はここまでひどくない (気がする) のだけど、車両の問題だろうか。なんだか雰囲気のよくないというかきな臭い住宅街を進む。
道沿いの看板や張り紙がハングルばかりになる。コリアタウンらしい。大通りに出ると三河島駅
線路がぐるっとほぼ 180 度ターンして、曲がり終えたあたりに日暮里駅。なんでこんな形なんだっけ。
一応線路上は日暮里駅までなのだけど、運用上は上野駅までなので、鶯谷駅まわりで上野駅まで歩いておく。これで 3 度目。これで終わり。
あと 100 km 弱で 3000 km だなあ。