東急東横線徒歩

東急東横線は渋谷から横浜まで一気に歩きました。10 時前から 18 時前までの約 8 時間。線路の距離で 24.2 km 、道のりで 28.1 km 。

中目黒駅から自由が丘駅までは、下町のようだけど雰囲気はそんなに悪くないという、不思議な区間でした。武蔵小杉駅南武線の時に既踏でしたが、そのときは北口 (主に JR) しか見てなくて、南口 (主に東急) との印象が全然違いました。元住吉駅には元住吉検車区が隣接していますが、検車区の様子を覗くことはほとんどできませんでした。残念。日吉駅は慶応大学でした。この辺りから駅間が長くなり (と言っても 2 km 程度だけど) 、日没との勝負に。早歩きで進みます。菊名駅前は道が細すぎて大渋滞になってました。たぶん作り直すべき。あと大豆戸町という難読地名を知りました。東白楽駅反町駅の間には新太田町駅という廃駅があったらしいのですが、ノーチェックだったので見逃しました。残念。
特に変わった特徴のある路線ではありませんでしたが、なにか楽しめるものがありました。予定ではここまででしたが、体力に余裕があったので、さらに進むことにしました。