野岩鉄道会津鬼怒川線徒歩 (その 2)

翌日は懲りもせず続き。湯西川温泉駅から新藤原駅まで。線路の距離で 10.2 km 、歩きの距離で 14.5 km 。

8 時半に湯西川温泉駅からスタート。明るいところで見るのは初めて。
でっかい五十里湖を左手にもくもくと歩く。トンネルが何個かあるけれど、1 つを除いて歩道があったので比較的安全でした。
そのうち見下ろすと川治温泉街になり、下りきったところに川治湯元駅。高架の上の駅で、駅の隣はすぐトンネル。急峻な地形だなあ。
川治温泉街を抜けて、しばらく行くと川治温泉駅。なんで温泉街の外に作ったんだろう。
しばらく国道沿いに進む。三ツ岩トンネルはガードレールつきの歩道があって問題なかったけれど、龍王トンネルは全然無い上に急カーブで怖かった。龍王トンネル抜けてすぐの白岩バス停から龍王峡自然研究路に入る。龍王峡を横目に進む。自然研究路なので舗装とかはされていないけれど、そこそこ整備されているのでさくさく進める。ただし川に落ちたら死ぬ。
観光客が増えてきた辺りで龍王峡駅。観光地として結構がんばっていて、売店にはかなり活気があった。自動販売機で千円札で飲み物買ったらお釣りが出てこなくて店員に言って返してもらったとかでちょっと時間かかった。
龍王峡駅を出て、国道沿いに坂を下る。川治温泉街ぶりの集落に出て、ついにセブンイレブン。コンビニらしいコンビニは今回初めて。セブンイレブンを過ぎると新藤原駅


ここで野岩鉄道終わり。ごはんを食べた後、そのまま接続している東武鬼怒川線へ。
今回のウォーキングには先人の記録トンネルマニアさんの動画を参考にさせてもらいました。こっちもちゃんと写真つきの記録を残さないとなあ。